top of page
検索

よもぎ蒸しの通う頻度について🌿

お客様からよくいただく質問のひとつが

「どれくらいの頻度で通うのがいいですか?」 です。


🟢目的や体質によって頻度は変わります


よもぎ蒸しの効果を最大限に感じるには、ある程度の期間継続することが大切です。

一般的には 週に1回程度 が推奨されています。


🟢月1回でも効果はある?


リラックス効果は感じられますが、残念ながら体質改善やお悩み解消にはつながりません。

体質改善や健康維持を目指す場合は、やはり定期的な継続がポイントです。


🟢継続が大切な理由


よもぎ蒸しの薬効成分は体内で約 5日間持続 すると言われています。

効果が切れる頃に再度行うと、より効果的です。


特に体質改善を目指す場合は 3ヶ月以上の継続 が推奨されています。

無理のない範囲で、自分のペースで続けることが大切です。


⚠️ 注意点

毎日続けると、必要な水分やミネラルが過剰に排出され、体調を崩すリスクもあります。

目安は 週2回程度。体調を見ながら調整しましょう。

 
 

最新記事

すべて表示
「冷え対策、買い足す冬から整える冬へ」

冬になると、 インナー、靴下、腹巻き、カイロ…。 「冷えないように」と、毎年いろいろ揃えてしまう。 そんなお話を、先日お客様としました。 どれも間違いではないし、 外から温めることはとても大切です。 でも一方で、 「結局、毎年同じことを繰り返している気がする」 そんな声もよく聞きます。 その流れでお客様がポロッと 「よもぎ蒸しって、根本改善ですよね」 とおっしゃっていて、 私自身も深くうなずいてし

 
 
新年あけましておめでとうございます🎍

本年も、心と体をやさしく整える場所として 皆さまのお手伝いができましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします☺️💚 寒さと乾燥が続くこの季節。 「年々、冷えや乾燥が気になる」 「疲れが抜けにくくなった」 そんなお声をよくいただきます。 それは年齢のせいだけではなく、 東洋医学でいう 「瘀血(おけつ)」 血の巡りがゆっくりになっていることが 関係しているかもしれません。 血の巡りが滞ると 体

 
 
冬至は「温めて整える」大切な節目の日

今日は冬至。 一年でいちばん昼が短く、夜が長い日です。 冬至は、古くから 「体を温め、これからの寒さに備える日」 として大切にされてきました。 ゆず湯に入る習慣も、 血行を促し、冷えを防ぎ、風邪をひきにくくする 昔ながらの知恵のひとつです。 冬に体調を崩しやすい理由 寒さが厳しくなると、体は自然と縮こまり、 血流や巡りが滞りやすくなります。 冷えが続くことで ・疲れが取れにくい ・眠りが浅くなる

 
 

​ご覧頂きありがとうございました

bottom of page